【DSCafé 2/15実施】人工知能と作るこれからの音楽

2023年2月15日のデータサイエンスカフェは、名古屋芸術大学・の大久保雅基先生にAI×音楽をテーマにご講演いただきました

 当日は、県内の高校生、本学の地域教育文化学部、人文社会科学部、理学部の学生など、数多くの学生が参加され、会場には9名、オンラインには16名の方のご参加がありました。

 ご講演前半は、深層学習による音楽生成AIプログラムの各種ご紹介、人間とAI双方のコミュニケーションでの新しい音楽作品制作などのご紹介でした。
 後半は、先生ご自身の作品の「もろびとつどいて」、「ベートーベンの音意による6つの歌」、「Audioデータを生成するもの」などの音楽作品について、ご紹介いただきました。また、音楽生成AIの難点や課題、これからのAI利用による新しい音楽創造の未来像などについてもお話いただきました。

 カフェ終了後も、参加学生の質問が相次ぎ、見逃し配信も多数のお申込みをいただきました。
 大久保先生のご活動については、ご自身のホームページに詳しく紹介されていますので、興味のある方は、是非ご覧ください。大久保雅基 | Motoki Ohkubo

CATEGORY

TAG

もっと見る

ARCHIVE

Translate »